勢州建設株式会社

コミュニケーションのスペシャリストにお話を聞きました。

2023年4月6日
お知らせ

コミュニケーションのスペシャリストにお話を聞きました。

先日、行われた46周年の社内行事で社内会議後に講師をお呼びし、講演を行って頂きました。

今年の講師は各地にて、表現力、コミュニケーション力アップ、労働安全衛生などをテーマに講習、研修を実施されておりますスマイル講師の森川あやこさんに講演して頂きました。

人材育成やコミュニケーションのスペシャリストでいらっしゃいます。

今回のテーマは「STOP労働災害!ヒューマンエラーをコミュニケーションで防ぐ」です。

講演して頂いた内容は社内や作業現場だけでなく普段の生活にも活用できる内容でした。

ヒューマンエラーを防ぐには、事前に朝礼やミーティング時に「ヒヤリハット事例などの共有」やKY活動、危険をお互いに指摘し合うなど、コミュニケーションで未然に防ぐことが出来る。不安全な行動をお互いしないような「守りあう」「認め合う」風土を醸成するとこの重要性などを講演して頂きました。従業員の感想からは感性を高めて、他人の言葉に耳を傾けることはアイデアのポケット数を増やせる。などの声がありました。

弊社の今年度の“安全スローガン”「声かけあい みんなで確認 ゼロ災害」にもある通り、従業員同士でお互いに声をかけあい、コミュニケーションを取り、「守りあう」「認め合う」会社を目指していきます!!

森川さん、本当にありがとうございました。