「子どもの会社見学」を開催しました!
11/9に西条保育所の子供たちと先生方が弊社事務所などを訪れてくれて、「子どもの会社見学」※を実施しました。
※弊社はみえ次世代育成応援ネットワークに登録しています。当ネットワークではコロナ禍で、子どものさまざまな体験機会が失われている中、地域の子どもたちに貴重な学びや体験の機会を提供するため、当ネットワークの会員企業において、子どもの会社見学を実施しています。(三重県|子育て:子どもの会社見学を実施します!~勢州建設株式会社×鈴鹿市立西条保育所~ (mie.lg.jp)参照)
当日の流れと見学の様子ですが、
まず初めに、弊社事務所近くの舗装工事の現場見学を行いました。
見学後は、事務所に移動して弊社駐車場にて、重機搭乗体験組とコンクリート手形取り体験組の二手に分かれ、各体験が終わり次第交代という流れでした。
重機搭乗体験組はエンジンを停めた状態の重機に搭乗して一人一人記念撮影をしました!
もう一方のコンクリート手形取り体験組は固まる前のコンクリートに、手袋をはめた手を押し付け、手形を取りました。(後日固まって完成したものを届けました)
固まる前のコンクリートに触れ、ひんやりする手触りが気持ちいいと好評でした!(笑)
二つの体験が終わったあとは事務所内の会議室に移動して、まずドローンによる空撮映像を鑑賞しました。
その映像は西条保育所の敷地内に待機していた弊社社員が、西条保育所の上空から空撮しているもので、その映像を弊社の会議室にて流しました。
そしてそのあと、「みんなの道路工事」の絵本朗読と、工事部長による実際の現場の映像を使った簡単な事業紹介を行いました。
(少しでも普段どんなことをしている会社なのかということを、理解までは出来なくても感じてもらえているとうれしいですね)
そして最後は、みんなで屋上に移動し、先程まで西条保育所にいたドローン部隊による記念空撮を行いました。
子供たちはもちろん先生方も大興奮の様子でした!
その後、駐車場にてドローンを改めて近くで見てもらい、絵本のプレゼントと最後の挨拶をして、お別れとなりました。
今回このように、保育所の子供たち向けに会社見学を行うことは初めてで、企画・準備段階、そして当日も不安な部分や慣れていない部分は多々ありましたが、当日の子供たちの楽しそうな姿や笑顔を見て、本当にほっとする気持ちと、このような機会があってよかったなと感じました。
これからも鈴鹿の地域の子供たちに、建設業、土木、勢州建設に触れてもらい、少しでも興味を持ってもらったり、魅力を伝えられたらと思います。
最後にご協力いただいた三舞建設の方々、そしてこのような機会を与えてくださった、三重県少子化対策課の皆様、そして西条保育所の子供たちと先生方に感謝したいと思います。
本当にありがとうございました。